東京都行政書士会北支部では北区と連携して、マイナンバーカードの申請サポートを実施しています。

北区役所第二庁舎4階の特設会場にて、行政書士会から「マイナンバーカード申請手続相談員」の認定を受けた北支部所属の行政書士が無料で対応します。
予約は不要です。

マイナポイント第2弾にともなうマイナンバーカードの申請期限が2022(令和4)年12月末から2023(令和5)年2月末に延長されました。
昨年末で終了してしまったとお考えのみなさま、まだ間に合います!

ご自身で郵送申請やオンライン申請が難しい方も、そうでない方も、ぜひご利用ください。

なお、申請からカードの交付まで1カ月~2カ月前後かかります。
交付通知書はご自宅に届きます。

詳細

対象者 マイナンバーを初めて申請する北区民の方
サポート内容 行政書士が写真を撮影してその場でオンライン申請します
スケジュール 平日(月~金曜日)9時30分~12時、13時~16時まで
※12時~13時は対応しておりません
場所 北区役所第二庁舎4階 エレベーター前
当日持参するもの 国から送られてきたQRコード付きのマイナンバーカード申請書
申請料および相談料 無料

来庁時の注意点

  • 申請用の写真を撮影するので、必ずご本人がお越しください
  • 15歳未満の方、成年被後見人の方は、必ず法定代理人の方と一緒にお越しください
  • 申請書をお持ちでない方は、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)を持参すれば、北区役所第二庁舎1階の王子区民事務所で発行することができます
  • 申請書を発行してから会場へお越しください

関連リンク